2007年11月23日

ロス・コンパドレス:「BONIATO ASADO(やきいもの歌)」

再アップexclamationexclamation×2削除前に堪能してね。


2008年の3月頃から動画が見れなくなっていますたらーっ(汗)
もう一度アップしてくれることを祈ります。。。





CU[1].gif
こんな素晴らしい楽曲があるなんて。。。

1976年にキューバのミュージシャンが何故日本に滞在し、こんな名曲(珍)を作るに至ったのか?

誰か、詳細を分かる方がいれば教えてください!!!!!!!!



2002年に「ポンキッキーズ21」で流れて人気が出たそうですね。。。

僕は当時日本にいなかったので、最近車のラジオから流れてきたときは、ビックリしました。

キューバ人デュオのロス・コンパドレスが約30年前に作ったとされる、トーキョーニツイタトキ〜で歌い始めてイラッサイマセイラッサイマセなど怪しげなニホン語のあふれる名曲「やきいもの歌」。

ロス・コンパドレスとは、ロレンソ・イエレスエロとコンパイ・セグンドの代わりに加入したレイナルド・イエレスエロの兄弟グループ。1976年に録音された「BONIATO ASADO」という曲の2番が、怪しげなニホン語の歌詞となっている。キューバンの「ソン」で、「南京豆売り」のイメージ。

画像の最後には本人たちのライブ映像も!!!

僕が生まれる前に生まれたこの名曲。
1976年にキューバのミュージシャンが何故日本に滞在し、こんな名曲(珍)を作るに至ったのか?

誰か、詳細を分かる方がいれば教えてください!!!!!!!!
exclamation×2exclamation×2
posted by ピカンテ at 07:31 | マイアミ ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | アニメ(Animacion)
この記事へのコメント
キューバの義母はもちろん、Los Compadresを知っていますが、もちろんこの曲は知りません。。。

4歳の娘はこの歌を毎日口ずさみ、5年越し、いえいえ、30年越しの「やきいもの歌」ブームです。

誰か、この名曲の出来上がった詳細を教えて下さい。。。。
Posted by ピカンテ at 2007年11月23日 07:59
おお、やきいもの歌の映像きましたねえ。
「ころんの音楽探訪」
http://shirokumakoron.blog112.fc2.com/
こちらのラテンの項に、やきいもの歌の
簡潔な紹介記事がありますよ。今のとこ
これ以上の詳細説明はないと思います。
74年から75年にかけて東京赤坂の
レストランに長期出演だったとのこと。
私の方は4・5年前位に山口誠治さん
主宰のSamurai Latinoサイトで質問して
教えてもらったことがあります。
Posted by ボン 大塚 at 2007年11月23日 08:54
ボン 大塚さん

情報提供ありがとうございます。

早速、「ころんの音楽探訪」を覗いてみました。

日本には色んなラティーノ通がいるものですね。


Posted by ピカンテ at 2007年11月23日 20:52
またまたボンさん経由でお邪魔しました。
わたしも日本にいなかったので、ここでこの曲初めて聴きました。
ほんとに素晴らしい!
数回聴いたらもう耳から(頭から)離れない。
4才は遠〜い昔ですが、つい一緒に歌ってしまいます。
これは本気で名曲だと思います!!
Posted by クバニータ at 2007年11月27日 01:42
クバニータさん、いつでもビエンベニードです。

逆にキューバ人はどのくらいのこの曲を知っているのでしょうか?

ちょっと調べてみます。
Posted by ピカンテ at 2007年11月27日 20:08
遊びにきました。
いつ見ても良いブログですよね。
やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
私は楽しんでやってます。
もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
また遊びにきますね。
ではでは今後とも宜しくお願いします。
Posted by もてる男 at 2008年07月05日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68492258

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

